お墓選び

今日は父のお墓参りに行ってきました。
お彼岸の時は忙しくて行けなかったので、今日になったのですが、雨の天気予報だったのが、春うららかな良い天気に恵まれました。

合葬墓

皆さんは、お墓選びはどうされているのでしょうか?
私は、父が他界した時に初めてお墓選びをしたのですが、3年掛りました。というか3年掛けました。20箇所以上は見て回りました。しかし、うちの家族にしっくり行く霊園はありませんでした。

最初は、一般的な分譲のお墓を検討していましたが、交通が不便な場所が多く、金額も300万円から400万円くらいが多かったように記憶しています。そもそも、私の両親も私もお墓を欲しいとは思っていない家族なのです。しかし、今の日本、散骨の方がよほど手間が掛ります。この話をすると長くなるので、それは別の機会にするとして。

そんな折「合葬墓」と出会いました。家族全員大賛成で即決でした。
合葬墓は、毎日のように誰かがお参りに来ているので、献花やお焼香が絶えません。掃除は全て管理事務所の方がやってくれるので、とてもきれいです。金額は20万円くらいだったと記憶しています。そして、20年経ったら土に帰してくれるそうです。

良いですねえ。素晴らしい。
私も家内も、自分らも合葬墓にしようと思っています。

うちは合葬墓がしっくり行きましたが、お墓や法事などの考え方は、人それぞれ、ご家庭によってもまったく違うと思います。どれが良くて、どれが悪いなんてものではありませんので、自分や家族が大切にしていることを守っていけば、それが一番だと思います。

お役に立てたら幸いです。

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。