私は、帝国ホテルが好きです。
高級志向?
いえ、そうじゃなくて、あるべきサービスが当たり前にあるからです。帝国ホテルよりも新しい設備のホテルはたくさんあります。帝国ホテルよりも高層階で眺めの良いホテルもたくさんあります。
しかし、もてなしのサービスで、帝国ホテル以上のホテルを知りません。全国各地を出張している私が言うのだから間違いない(笑)。面と向かった時ばかりではなく電話での会話もそれは同じ。
先日、都内で早めに仕事が終わり夕方にフリーな時間が出来たので、たまにはBARで軽く飲んで帰ろうと思い、帝国ホテルのBARに電話したところ、あいにく予約で満席であると、とても良い感じの会話で断られたので、仕方なく別のホテル、ここも誰もが知っている一流ホテルのBARに電話したところ「空いてます」の味気ない一言で会話が終わったので、これじゃ行っても大したサービスはないだろうと思い、結局行かずに帰宅したことがありました。
何が違うのか?
「心」がこもっているか、いないかの違いです。
挨拶
笑顔
掃除
この3点ができているのは一流ホテルなら当たり前、しかし、この3点に「心」がこもっているかどうかの違いが天と地の差を生んでいると私は思っています。そして、この「心」を込めるということは、ホテルの仕事に限らずどのビジネスにも仕事にも普遍の原理です。だから私は、自分がこの意識を忘れそうになった時、帝国ホテルのサービスを受けに行きます。