ブログ筋のリハビリ!笑

ブログを継続して書くには「ブログ筋」を常に動かしている必要があります。きついトレーニングをして「鍛える」ということまでしなくてもいいのですが、常に動かしている必要はあります。

砂風呂

(写真は砂風呂です。初めての体験でした。こういう面白くかつ皆さんのお役に立てる情報があっても、ブログ筋を使っていないと書くのが面倒になってしまいます)

私は、ここ数日、いや数箇月というべきか、ブログから離れていました。するとどうなるのか?文章を書くのが好きな人でも、すらすらと書けなくなってしまいます。語彙力が衰えるといったらよいでしょうか。長らく病床にいた人がすぐに歩けないのと同じですね。リハビリが必要になります。

しかし、論文や報告書は日常的に書いていました。だから、論文は容易に書けるのです。ところが、ブログはスラスラと書けない。文章を書くという行為は同じなのに、こういった現象が簡単に起こるのです。これは私だけでなく、全ての人に共通だと思います。

・講演をしていないとスピーチ筋(話し方)が衰えます!
・笑顔をしていないと表情筋(口角)が衰えます!
・雑談をしていないと雑談筋(話題)が衰えます!
・酒を飲んでいないとほろ酔い筋が衰えます!(これは違うか)
・ ・ ・ ・ ・

足のリハビリと同時にブログのリハビリも始動!

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。