旅先で沢山食べても太らない方法!

名物料理をたらふく食べる!

出張や旅行先では、その土地の名物料理を沢山食べたいのは、誰でも同じではないでしょうか。私も遠慮なくいつも沢山食べています。ハッキリ言って、これでもかというほど食べます。2~3軒ハシゴもします。

・・・でもそうすると体調や体重管理が気になるのも、誰でも同じではないでしょうか。ところが、私の体重は変わりません。最近は63kg代で安定しています。先日、60kgまで落としましたが、さすがに落し過ぎたのでその後少し増やしました。体調も快調です。

先日、九州へ一週間ほど出張に行って参りました。懐かしい街や以前に通った店もあって、仕事が終わってからの夕飯は沢山食べ歩きました。多い日は3軒の店をハシゴしたりもしていました。

大分の関サバ

大分の鳥の唐揚げ

豊後水道の「関サバ」、大分名物の「鳥の唐揚げ」どれも美味しいですよね!その土地に行ったら、その土地の名物料理を楽しみたいですよね。とっても美味しかったです!遠慮なく沢山頂きました。

・・・では、どうして体重が増えないのか?

このように夜に楽しみながらの名物料理のハシゴをすれば、かなりお腹いっぱいになります。本当は、夜に沢山食べるのは避けたいところですが、出張中は自由に楽しんでいます。そして、夜に沢山食べた翌朝は食べません。だって、まだ体が消化活動中ですから。完全に消化しない状態で朝食べるから太るんです。朝は食べない方がいい、と最近は医学的にも証明されているようです。

という私も、つい半年前までは、出張すれば3食とも沢山食べていました。最近は、美味しいバイキング形式の朝食が付いているホテルばかりですからね。

激しいスポーツをする出張でもないのに、これで太らないはずがない。冷静に客観的に自分の行動を見れば簡単に分ることなのに、習慣で3食もりもり食べてしまっていたのです。

関サバに鳥の唐揚げ、美味しかった!本当は、この後、地元で人気店のラーメンも食べました!

お役に立てたら幸いです。

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。