ファスティング(断食)は正しくやらないと効果が得られません

ファスティングとは「断食」のことです

最近は、ダイエット目的でファスティングをご存知の方や実際に断食をした経験を持つ方も多くいらっしゃるのではないかと思います。ファスティングは人間の体にとても良い効果をもたらします。ファスティングの一番の目的は減量ではなく、細胞レベルからのデトックスです。しかし、体重を減らしたい人には減量効果も十分に期待できます。実際、私も一週間のファスティングで-5kg体重が減りました。

しかし、それはちゃんとした知識を持った上で行うか、またはちゃんとした知識と経験を持った指導者の下で行うことで、はじめて多くの効果が発揮されます。

水だけで行う断食や牛乳を飲む断食など、自己流で行うと効果は期待できません。それどころか、かえって体に悪影響を及ぼします。また、断食明けに、喜んで一気に肉やご飯を食べてしまうと、かなりの悪影響があります。

実は私も今までは自己流で「3日断食」を何回か行ってきました。その頃は、「断食」に、正しいちゃんとしたやり方があるということすら知らなかったからです。自己流でも確かに体重は減りました。私の場合は1日に1kgづつ減るのが平均でした。だから3日やれば3日で-3kg減りました。「なーんだ簡単だ!」と何の知識もない頃は軽く考えていました。愚かでした。

ところが、ちゃんとしたやり方を勉強したら、今までやっていた自己流は体に悪影響を与えていたということがハッキリ分りました。断食に興味を持った早い時期に、ちゃんとした正しいやり方と出会えて本当に良かったと思っています。ちなみに、私がファスティングで最初にお世話になったのは島田旬志さんです。とても紳士で優しい方です。

ということで、この度、エキスパートファスティングマイスターの資格を取得しました。この資格は、自分自身のファスティング(断食)を安全かつ効果的に行うためだけではなく、プロの指導者として展開してよいという許可を与えられた資格です。なので、これからは、ファスティングの知識や、私が体験して良かったことなどを、一人でも多くの方々へお伝えして行きたいと思います。皆様の健康管理のお手伝いが出来れば幸いです。

これからは、このブログにも「ファスティング(断食)」の記事が仲間入りしていきます。ご興味のある方はお立ち寄り下さい。

エキスパートファスティングマイスター

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。