半年で10kg体重が減った話し

4月に72kg→10月に62kg

半年前の写真と比べてみると・・・
左が4月22日撮影、右が10月21日撮影です。

2017年4月22日自分 10月21日自分

変わったのだろうか?
正直、自分ではよく分らない。ほおの肉が少し減ったか?
半年前も太っていたという訳ではなかったので、極端なダイエット意識はありませんでしたが、やはり体重が減ると嬉しいものですね。

私のやったことは至って簡単です。

また、正確には半年前ではなくて、少し絞ろうと意識し行動し出したのは6月の中旬頃でした。なので、正確には半年ではなく4ヶ月です。6月までは72kgありました。毎日好きなだけ何も気にしないで食べていました。「今日の昼は、とんこつラーメン大盛行くぞ!」とか、厚切トンカツ定食とか、焼肉1.5人前とか・・・。

めんでるかつ丼

ある時、このまま好きなだけ食べていていいのかな?と漠然と思ったのがきっかけでした。

食事を意識し、ドカ食い、ドカ飲みを止め、本当に食べたい物を食べたい量だけ食べるように強く意識しました。朝は、純粋ハチミツをかけたヨーグルトと季節のフルーツ。昼は、サラダと卵を掛けた納豆と玄米ごはんとフルーツ。夜は、ハイボールを飲みながら楽しく蒸し料理などの食事にしました。これだけでもお腹いっぱいです。しかし、懇親会やパーティーの席では、この様なこだわりは捨てて何も気にせずに今までどおりに、皆んなと一緒に楽しく好きなだけ飲んで食べていました。

卵かけ納豆蒸し野菜

こんな生活を6月中旬からスタートさせたところ、7月末には6kg減って66kgになっていました。食事を意識しただけで、こんな短期間にこんなに減るものかと、自分でも驚きました。そして更に8月に1kg減って65kgになりました。スポーツはもともとやっていたので、運動量は変わっていません。変えたのは「食」だけです。

65kgで十分気持ち良かったので、この体をキープすればよいと考えていたのですが、ファスティング(断食)と出会い、「よし!やってみよう!」と思い、実践したところ一気に3kg落ちて、現在62kgです。正確には、今日の午後の測定では62.2kgでした。

体重62.2kg

ファスティングの一番の目的は減量ではありません。デトックス、体全体のリセットです。ファスティングについては、後日詳しく書こうと思います。

そんな訳で、結果的に「4ヶ月で10kg」体重が減りました。

この記事が誰かのお役に立てたら幸いです。

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。