6.睡眠
怪我や不調には、とにかく睡眠を十分にとることが重要です。
私は日頃は6~7時間がベスト睡眠ですが、+1時間にして8時間は睡眠をとることにしました。
7.食事
断食にしようか迷いましたが、今回は効果的な栄養をとる方を選びました。カカオ、オレンジ、プロテインなどを意識して摂ります。・・・なんて偉そうなことを書きましたが、本当は、今の時期にお酒を断つ断食はしたくなかったからです。年度末で頭を使う仕事が超多忙のため、夜はリラックスしたいからです。しかし、摂取する食べ物の内容はかなり意識しました。
8.リハビリ
絶対にやってはいけない事は、痛い動きをする事、不必要にマッサージをする事、筋肉を伸ばす動きをしない事、などです。一言でいえば「痛みを感じる動きは厳禁」ということです。痛くない範囲で歩きます。ゆっくりゆっくり毎日歩きます。これをしないと、逆に筋肉が衰えてしまいます。
9.経過
自宅から駅まで歩く時間を計測し、今回の記録にしてみました。
普段は6分。怪我当日は18分。翌日12分。二日後10分。三日後は杖を突いて7分。四日後は杖なしで7分。五日後も7分。六日後6分30秒。この記事を書いているのが六日後なので、明日はどうなるかはまた後日に書きます。いずれにしても、あと30秒でいつもの速度に戻ることだけは確かです。そして、六日後の今日の時点で、歩く時に、ふくらはぎに少しの力を加えても痛くなくなりました。足を使ったストレッチレベルのスポーツはまだ無理です。
つづく
つづきを書く頃には、スポーツにも復帰していると思います。