忘年会・新年会で増えた体重を元のベスト体重に戻す方法(その1)

新年会も一段落したこの時期、食べ過ぎ飲みすぎで体重が増えてしまった人も多いのではないでしょうか。私も今年の年末年始は忘年会や新年会の誘いも多く、更に出張も多くありました。出張先では、どうしてもその土地の名物料理を食べたくなりますよね。

 

普段、健康管理、体重管理に余念のない私も、今回ばかりは仕事も繁忙で余裕がない日々が続き、出張先では遠慮なく食べ、お誘いを受けた忘年会や新年会では遠慮なく飲みました。こうした日々を2ヶ月間続けた結果、ベスト体重から4kgオーバーの67kg代になってしまいました。

4kgオーバー

 

今回改めて分ったことは、食べる量や飲む量は、良くも悪くもすぐに習慣化されるということです。例えば、お昼ご飯。日頃私は、サラダまたは煮野菜、鳥肉または鯖缶、このくらいが標準で十分なのですが、出張先などで店でランチを食べる習慣にすると、お昼になると毎日そのくらいの量を食べたくなってしまいます。夕飯やその時に飲むお酒についても同じことが言えます。当り前のことですね。しかし、こういう当たり前のことでも、理論や本で理解するよりも自分の体で実感することはとても大切です。

 

さて、この辺でそろそろ元に戻さないといけません。今回は、どの方法で戻そうか。やりがいがあって楽しみです。

・食事を徹底的に自己管理する。

・トレーニングの質と量を上げる。

・ファスティング(断食)。

 

実はまだ出席予定の新年会もあって、すぐには開始出来ないのですが、開始したらその後の経過も報告していきたいと思います。自分の体を使った公開人体実験ですね。

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。