もう少し「楽」に生きてもいいんじゃないかと最近思うようになりました。

新年会で、一文字書きという企画があり、私は「楽」と書きました。今までの私は、自分をとことん追い込んで結果を出すことを繰り返す人生を送って来たのですが、最近、もう少し楽に生きてもいいんじゃないかと思うようになったからです。

楽

 

何故そう思うようになったのか・・・

最初は自分でもよく分りませんでしたが、いろいろ振り返って考えてみると、当初やろうと思っていたことを、ある程度達成したと実感できたからだと自分では分析しています。そう言うとすごいことと思われてしまうかもしれませんが、ほんの小さな幸せです。

 

自分の好きな事を仕事にして、そして独立して自分の会社を作って、縁があれば社員さんも雇って、和気あいあいと仕事をしたいというのが、当初の発想でした。地理調査の仕事、写真の仕事、防災講演の仕事、これらの仕事を一緒にやってくれる社員さんとも出会い、20年以上続けて来ることが出来ました。とても幸せです。

 

しかし、ここまでの道のりは大変な事も沢山ありました。徹夜仕事なんていうのはざらで、3日間寝ないで仕事をしたこともありました。こなしきれないくらい仕事が沢山あっても、次の学会発表にエントリーをして自分をとことん追い込んで来ました。20年間無休でした。

 

気づくと、当初イメージしたことが達成出来ていることが分りました。この辺で次の目標設定をして、また邁進したいと思います。先程、和気あいあいと書きましたが、実はこの点だけはまだ達成できていないことも多く、日々忙しい動きを社員さんたちにもさせてしまっています。ですから、社員さんたちも私も、もう少し「楽」に生きられる会社、社員さんたちにも私以上に幸せを感じてもらえる会社にして行きたいと思います。

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。