ジムへ行くのが楽しみになるには

スポーツクラブに入会したけれどなんとなく行きたくない、会費を払っているので義務感で行っているという話をよく耳にします。原因はどこにあるのでしょうか?

 

筋トレが好きでもないのに義務感でやっている、一度スタジオレッスンに参加してみたら上手く出来なかった、そもそも運動することが好きではない・・・。

 

義務感で筋トレしても良い筋肉は育ち難いと思います。レッスンは直ぐには出来ないものも沢山あります。直ぐに出来ないから楽しいのです。特に、ダンスやエアロビクスのレッスンは、あえて直ぐには出来ないように組み立ててあります。だって、直ぐに出来てしまったら、つまらなくて来週のレッスンに来なくなってしまいますから。

 

では、どうすればジムへ行くことが楽しくなるでしょうか?

 

好きなことだけやることです!
プロになる訳ではありませんし、高校生の部活でもありません。好きなことだけでOKです。例えば、腹筋が好きな人は腹筋ばかりやればいいですし、走るのが好きな人はランニングマシンばかりでもいいと思います。

 

ちなみに私は、頭と体の両方を使うのが好きなので、難しいエアロビクスのレッスンに参加するのが大好きです。逆に、バイクなどのように単調な運動は苦手で、ストレスになってしまいます。リフレッシュするためにジムへ来ているのに、ストレスを感じてしまっては本末転倒ですよね。

 

皆さん、ジムでは好きなことだけやりましょう。そして、お風呂に入ってリフレッシュして帰宅すれば、ジムは毎日でも行きたい場所になると思います。

 

ダイエットのため?
嫌々ながら運動していても高い効果は期待できません。モーレツに運動したって、そう簡単には痩せませんから。減量が目的なら、もっと簡単で良い方法があります。

 

ジムでは、好きなことだけをやって楽しんで下さいね!
現在インストラクターはしていませんが、資格は持っている立場として、簡単なアドバイスでした。

 

お役に立てたら幸いです。

 

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。