病の予防も気から

病の予防も気から?

先日「病は気から」という記事を書きました。
風邪のひき始め程度なら、体と頭をフルに使うスポーツに集中すれば治ってしまうという記事です。

実は「病の予防も気から」と言えそうです。

私が20代の頃に常連で飲みに行っていた小料理屋のマスターがよく言っていました。「借金して店を出してからは風邪をひかなくなった」と。

それまでは、毎年のように風邪をひいていたそうです。マスターは当時30代でした。金融機関から沢山のお金を借りて自分の店を出しました。

そういえば、私も30代で独立してから今まで、寝込むほどの風邪をひいたことがありません。それまでは、風邪をこじらせて会社を休んだことも度々ありました。体力のある20代の頃です。

人間の体って不思議ですね。
全ては「気」が支配しているようです。

何かに向かって一直線の時、邪魔者が近寄ってこないのかもしれません。

一直線の飛行機雲

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。