ロシアでオペラ鑑賞

ロシアでオペラ鑑賞

うちの姫君たちが帰って来た。

どうやらロシアへ行っていたらしい。音楽の勉強でオペラを鑑賞するのが目的の旅行であった。それにしても、今は簡単にロシアへオペラを観に行くことができるようになったことに驚きです。

私も今から20年以上前にロシア(当時はソビエト)へ行った事がありますが、旅行計画から入国、そして現地での行動もとても厳しかったのを憶えています。

そう言えば、街を歩いていた時に、何も悪いことをしていないのに、赤い手帳を見せられ(日本の警察手帳のようなもの)、腕を掴まれて連行されそうになったこともありました。あの時、あのまま従っていたら今こうしていなかったかもしれませんね。

お土産。
マトリョーシカと思ったら、ウォッカでした。

ウォッカ

 

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。