あなたの個人経営の大切な店だったら、客の注文をすっかり忘れたあげく「すぐ作ります」で済ませるだろうか?

あるチェーン店でランチを食べていた時のこと。ふっと気が付くと、私よりかなり先に入っていたであろう隣の席のオヤジになかなか食べ物が運ばれてこない。もしくは、すでに食べ終わって、くつろいでいるのだろうか。

いずれにしても私には関係のないことだ。注文して5分と経たずに運ばれてきた味噌ラーメンと餃子を美味しく頂いていた時に事件は起こった。「まだなのか?」隣の席のオヤジが店員へ向かって、少し怒ったような口調で尋ねた。

「確認します。」とだけ言って、店員は厨房の方へ歩いて行った。そして戻ってくるとオヤジの耳元で、なにやらひそひそと話し出した。どうやら注文を全く忘れていたようだ。

「これから直ぐに作ります。すいません。」店員から出た言葉はこれだけだった。オヤジは「もういい!」と怒って店を出て行った。店員は追い掛けもせず、もっと深く謝るでもなく、次の仕事に入っていた。

自分が経営者で、自分の大切な店だったら同じ態度をとるだろうか。勿論、とるはずはない。

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。