リーダーは新人の気持ちを忘れないこと

ドローン

社長職になり早25年。常に心掛けているのは、社長という組織のリーダーに慣れてしまうことなく、新人の頃の新鮮な気持ちや、右も左も分からずにびくびくおどおどしていた自信のない新人の気持ちを忘れないことである。

そうするために、私は常に何か新しいことに取組むようにしている。そうすれば、何歳になろうが、会社の社長であろうが関係なく、自分は一番下で、常に先輩や先生がいるからである。未経験の新しい世界へ入ると、初めて社会人になった時と同じ感覚を味わえる。良く言えば新鮮で垢のない、悪く言えばびくびくおどおどと全く自信のない状態である。

最近取り組みはじめたのは、ドローン操縦、水泳、そしてこのブログである。ドローンは仕事にも活用すべく真剣に取組むと、とても難しい。水泳は大好きであるが自己流であったので、正当な泳法を身に着けたいと思って始めた。そしてこのブログは、昨年、会社を少し大きくしたことから、あまりの忙しさで一年以上一人ぼっちにさせてしまっていた。申し訳なさでいっぱいである。

始動!

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。