「楽読」を習い始めました!

楽読」って何だ?

 

一言で表現すると「一番遅い速読」らしいです。

 

それでも、すごく速いです。

 

レッスンは、初めての人、3回目の人、100回目の人も同じレッスンで一緒にやっていきます。隣の席の人はレッスンに100回以上参加している人でした。

 

初めての私と比べると、数倍から数十倍は速い。訓練次第でこうなるのですね。不思議としか言いようがない。

 

楽読

 

習い始めた理由は?

 

私は本を速く読みたいと思ったことはありません。それは今でも同じです。小説ならゆっくり情景を思い浮かべながら、実用書なら自分が実行したと仮定してシミュレーションしながらじっくり読むのが好きだからです。

 

では何故始めたのかと言うと・・・

 

深い理由もなく体験レッスンに参加したら、頭の体操になりそうだったからです。実際、初めてレッスンに参加して、とても脳が変な感じです。いつも使わない部分を使った感じ。

 

これからどういう変化が起きるのか、ブログに書いていきますね。

 

お役に立てたら幸いです。

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。