会社存続率

「会社存続率」ってご存知でしょうか?

経営者や経営コンサルタントじゃないと、なかなか関心はないと思います。会社が設立されてから何年継続しているかの統計データです。

10年継続している会社は・・・・・6.3%
20年継続している会社は・・・・・0.4%
30年継続している会社は・・・・・0.02%

要するに、10年存続している会社は100社のうち6社だけということです。残りの94社は10年以内に倒産か何らかの理由でなくなっているということです。
20年後も継続している会社は1000社のうち4社、30年後も存在している会社は10000社に2社です。

一度でも経営に携わったことのある人は、こういう数字を知っていますから、例えば社員が2~3人くらいの小さな会社の社長の「どうにか10年続けています」なんて話を聞くと、「ご立派ですね!!素晴らしいです!!」と絶賛します。
しかし、世の中の多くの人はこういう数字にあまり関心がないので、さっきのような話を聞いても、「そんな小さな会社のこと興味ないよ」的に感じる場合が多いようです。

中標津-地平線まで続く道

 

 

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。