「写真の基本」第2話 いい写真を撮るにはどんなカメラが必要なのでしょうか?

そもそも「いい写真」とは何か、というところから話していくのが筋でしょうが、それはちょっと置いといて。どんなカメラならいい写真が撮れると思いますか?

答えは・・・今持っているカメラで十分!

私が今使っているスマートフォンは、iphone7Plusです。ついこの間まではiphone6でした。仕事の撮影以外の日常のほとんどの写真はスマートフォンで撮影しています。そして、たまに2~3万円くらいのコンパクトカメラを使うこともあります。

次に示す3枚の写真は全てスマートフォンで撮影したものです。偶然出会った風景や日常の食事を瞬間的に撮影したものです。こういうとっさの出会は、一眼レフよりも、コンパクトデジカメよりも、いつもポケットに入れてあるスマートフォンが断然有利です。

3枚の写真、多くの皆さんが「一眼レフで撮ったと思った」とおっしゃっていました。

虹

ハスの花

 

蒸し野菜

今持っているカメラで十分です。スマートフォンのカメラで十分です。安いカメラだからいい写真が撮れっこないとか、スマートフォンだからこのくらいとか思わないで下さい。まずは、今持っている自分の撮影機材を愛して可愛がって、自分の機材に自信を持って下さい。

さあ、楽しく撮り始めましょう!

構図は? 露出は?
そんなことは後でいい!後でしっかりお教えします。
まずは楽しんで!!

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。