スマートフォン写真術 3 「虹」

スマートフォン写真術 -風景を撮る-

 

虹が出ると誰でも写真を撮りたくなりますよね。夕立の後、瞬時に現れた虹、スマートフォンさえ持っていれば直ぐに撮影できます。

 

夏の日の午後、どしゃ降りだった雨が夕方にはあがり、綺麗な虹が出ました。この撮影もスマートフォンならではと言ってもいいでしょう。一眼レフを準備していたら消えてしまうかもしれません。ほんの数分の出来事でした。

虹

 

撮影のポイントは・・・

虹はスピードが命です。直ぐに撮ること。露出はアンダーにしましょう。明るくすると虹の色が目立ちません。電柱は邪魔もの扱いされることが多いですが、このように風景の一部として意識して取り入れることで、スケールにもなりますし、リズム感のある風景にもなります。

 

是非お試し下さいね。

 

 

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。