「砂防学会」

「平成29年度 砂防学会研究発表会」

今年の会場は「奈良」。久し振りの奈良は、相変わらず鹿が沢山いて、フレンドリーで、動物とこうして接することが出来ると、人間の心もとても穏やかになれますね。

そして、奈良といえば大仏様!中学の修学旅行以来の再会です!
高さ15mもあるんですね。戦火で2度も焼け落ちてしまったらしいです。昔から、人類は戦いばっかりしていて、しょうがないですね。

東大寺のホームページの中にQ&Aコーナーがあります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/qa/#q2

ところで、本題です。
今年の私の発表は「奈良県の土砂災害の歴史」です。
私の専門は、全国の自然災害の歴史なので、毎年、学会の会場となる都道府県をテーマとした発表を心掛けています。

奈良の大仏様

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。