ゆとり君から聞いた話し

ゆとり世代(2017年現在、13-30歳)の人たちが社会人として活躍する年齢ですね。私も彼らとよく出会います。よく頑張っていると思います。そして、彼らは本当に真面目な人たちが多い。

そんな彼らとした会話で印象的だったのは、「今まで、親からも、学校の先生からも怒られたことが一度もない」と言っていたことです。私は耳を疑い聞きなおしました。「えっ、一度も?」、「はい、一度もないです」と言っていました。勿論、皆んな同じではなく、その人特有だったのかもしれませんが、似たような話しを何人かからも聞きました。

これからの日本の社会を憂う以上に、彼ら自身のことがとっても心配です。だって、これからの人生で一生怒られないなんてことはないはずだから。重大なミスをしてコテンパンに怒られた時、どうなってしまうのだろう?立ち直れるだろうか。

やはり人間は、たくましく育てる方が良いのではないかと私は思う。

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。