お酒を止めて起った体の変化(1/3)-こんなに沢山飲んでたんだなあ!飲みすぎだよ!

体が震えて、幻覚が見えてきた・・・

なんてことは全くありません!
タバコ(20代の頃、一日一箱くらい吸っていました)と違って、飲みたい!という衝動には駆られることはありません。

でも、私は、けっこうな酒豪でした。1軒目で、生中✕1杯、日本酒のハーフボトル(720mm)✕1本、ハイボール✕3杯。2軒目では、熱燗✕二合、締めの生中✕1杯。さらに3軒目に行くときもあり、出張先ならホテルの部屋に帰ってシャワーを浴びたら、水割りを1〜2杯。1軒目の日本酒のハーフボトルも、勿論一人で飲み干します。

今年の7月頃、特に理由はなかったのですが、こんな飲み方を止めることにしました。ふいに、漠然と「もしかして、俺、飲みすぎているんじゃないか?」と思ったからです。

(続く)

お酒を止めて起った体の変化(2/3)-科学的な根拠を調べてみました!

お酒を止めて起った体の変化(3/3)-心地良い睡眠、イビキがなくなり、トイレに起きなくなりました!

お酒

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。