ゴーヤの収穫

2017年、初ゴーヤの収穫です。

ゴーヤの収穫

毎年、マンションのバルコニーでゴーヤを育てています。5月の連休頃に苗を植えて、2ヶ月後くらいに初収穫になります。いい香りのする小さな黄色い花が咲き、葉は夏の直射をほどよく遮ってくれて、実を食すことまで楽しませてくれて、最高ですね。

過去には、キュウリを植えたり、メロンを植えたりもしましたが、私にとっては、ゴーヤが全ての面で最高です。キュウリやメロンは、虫が付きやすく、しかも見た目がゴツイ。葉やツルがしなやかではないのです。ゴーヤの葉は、そよ風に心地よく揺れます。手入れも、水をあげるだけで、どんどん実ってくれます。

ゴーヤという呼び方は沖縄の方言。ツルレイシというのが本名で、レイシ(ライチ)に似ているからだそうです。確かに、完熟した実は甘くなります。日頃、私たちがサラダやゴーヤチャンプルにして食べているのは、完熟前の実なんです。完熟した実はオレンジ色になり、鳥たちの好物になります。人間が食するのは完熟前だから、鳥たちが近づいてこない内に収穫できるということですね。

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。