紅秀峰

さくらんぼが届きました!!

Facebookで友達の、山梨県南アルプス市「金丸文化農園」 さんが真心込めて育てられた果物です。

実は昨日なんとなく連絡してみたら、なんと昨日が今年の出荷の最終日だったそうで、幸運のさくらんぼです!

「紅秀峰」という品種だそうです。
さくらんぼというと佐藤錦しか知らなかったので、ちょっと調べてみたところ、比較的新しい品種のようです。とっても甘く、果肉もしっかりしています。個人的な感想としては、佐藤錦から酸味を減らした感じといったらイメージ湧きますでしょうか。
また、さくらんぼというと今までは山形しか思いつかなかったので、山梨県産というだけで新鮮な感覚でした。生産高もちょっと調べてみました。全国の70%が1位の山形県で、2位が北海道、3位が山梨県のようです。

成分・効能を調べてみると、鉄分が果物の中でもトップクラスのようです。貧血の人には特効薬らしいです。私は血の気が多いから・・、沢山食べると、もっと熱血になっちゃうのかもしれません!笑

とにかく美味しかった!!
最後の一箱!ありがとうございました!

※昨日の投稿時点では、「紅てまり」でしたが、農園さんから「紅秀峰」との訂正連絡がありましたので、訂正しました。

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。