匂いの思い出(エッセイ)

記憶に残る思い出って何でしょうか?

昨日まではリアルな仕事の記事を書きましたので、今日は一息入れてエッセイにしたいと思います。

写真も残っていない、物も残っていない、でも確かに人の記憶に残り続ける思い出って何でしょうか・・・

夕暮れのディズニーランド

 

「匂いの思い出」

 

お母さんが毎朝作ってくれた、お弁当の卵焼きの匂い。
お父さんが毎日通勤に使っていた、皮のカバンの匂い。

 

私、大学4年生の終りの頃、ずっと憧れだった片想いの彼を、勇気を出してディズニーランドへ誘ってみました。

 

・・・彼は来てくれました。

 

私が思いを寄せていたことを知っていたからか、一日だけなら付き合ってもいいかな、と思ってくれたからか・・・、でも、理由はどうでもよかったんです。

 

私は、天国にいる気分でした。

 

本当に付き合っている仲ではなかったので、ケンカすることもなく、疑うこともなく、笑顔ばかりで、周りから見たら仲の良い本当の恋人同士に見えたかも知れません。

 

卒業間近、まだ冬の寒さが残る頃、アトラクションに並んだ時の彼の背中の匂い、転びそうになって飛びついた彼の腕の匂い。・・今でもハッキリ憶えています。

 

・・・あれから20年。

 

私は職場の同僚と結婚をして幸せに暮らしています。
あの時の写真は、勿論ありません。思い出の物もありません。あの時の彼の笑顔も忘れかけています。

 

・・でも、あの時の彼の匂い、私は一生忘れないと思います。

 

 

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。