「写真の基本」第5話 いい写真を撮るには、どんな構図にすればよいでしょうか?

「構図はどうすればよいでしょうか?」という質問を受けます。

答えは・・・感動した対象がハッキリしていれば自然体でよい。

三角構図、シンメトリー、三分割・・・、様々な構図があるようですね。あるようですね、と書いたのは、ここだけの話し、実は私自身こういった「構図」を意識して撮ったことはないからです。結果的にそうなっていたと言ったらいいでしょうか?先頭に書いた三角構図、シンメトリー等の構図の表現は、今あえて調べて書いたものです。

シンメトリー

一つ言えることは、自分が何に感動したのかをハッキリ意識し、自分が感動した対象を強く大きく撮ることで、構図は自然に整います。もしそれでも構図を気にしたいのなら、感動した写真が撮影出来るようになってから身に付けていけばよいことです。しかし、その頃には意識しなくても自然に構図は身に付いていると思います。

カモメ

構図ありきで撮影に臨むと、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまい、自分の感動も薄れてしまいます。感動が薄れるということは、結果的に感動が伝わらない「弱い」写真になってしまいます。

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。