上海蟹の季節です。私は酔っぱらい蟹が一番好きです。でも、もっと美味しい蟹もあります。

そろそろ、上海蟹のシーズンですね。
トロッとしていて美味しいですよね。私は茹で蟹よりも、料理に散りばめられた蟹肉よりも、老酒に漬けた酔っぱらい蟹が一番好きです。

今まで、いろんな店で食べまてきした。
横浜の中華街でも何軒も。御茶ノ水・神保町界隈の有名店でも。どの店も甲乙つけがたい。だから、どの店がお勧めというのはありません。その人の好みにも大きく左右されますからね。一番左右されるのは、だれと一緒に食べたか?どんなシチュエーションで食べたか?ですね。この話は次回にするとして。

私は、実は、上海蟹よりも、もっと美味しい同種の蟹を知っています。
それは、旬の日本のモクズガニです。上海蟹もモクズガニですね。同種です。冬の寒い時季の日本のモクズガニは、毛ガニよりも、タラバガニよりも格段に美味しいと思っています。これも、その人の好みですから、あくまで「私にとって」です。全国各地を歩いてきて、いろんなものを食べて来ていますので、けっこう舌は肥えています。そんな私のひとり言ですが・・・。

上海蟹

 

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。