野口英世

「志を得ざれば、再び此地を踏まず」

全ての言葉が心に響く。
私の人生で初めて出会った偉人である。

小学3年生の頃、母に買ってもらった本が今でもとってある。愛着があって捨てられないのである。いや、捨てる気など全くないのである。

野口英世

初めて出会った偉人が、自分の感性とマッチしていたようで、私は幸運であった。彼の人生を暗記してしまったし、彼の言葉は、どれをとっても私にはシビれるものばかりである。それは、小学生の頃も今も、そのシビれ具合は変わらないのである。

今、世の中はコロナショックで大変なことになっている。
しかし、彼の幼少の頃の境遇、それを乗り越えた努力に比べれば、我々一人一人ができることはまだ山ほどあるはずである。

「家が貧しくても、体が不自由でも、決して失望してはいけない。人の一生の幸も災いも、自分から作るもの。周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と知るべきである。」

「ナポレオンは、夜3時間しか眠らなかった。彼になしえられる努力が、自分になしえられぬはずがない。」

「誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。」

「過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。」

「人は能力だけでは、この世に立つことはできない。たとえ、立身しても、機械と同様だ。人は能力と共に徳を持つことが必要である。」

「人生最大の幸福は一家の和楽である。円満なる親子、兄弟、師弟、友人の愛情に生きるより切なるものはない。」

どの言葉を聞いても、アドレナリン、ドーパミン、セロトニンが同時に放出される感じである。相反するホルモンなんて話はどうでもいい。とにかくヤル気を奮い立たせてくれるのである。

3日も4日も連続して徹夜仕事をしてこられたのも、打たれても絶対に負けないできたのも、家族を大切にしてきたのも、全ては彼から学んだことである。

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。