(シリーズ)47都道府県-旅の入口 「神奈川県藤沢市・遊行寺の境内」

神奈川県藤沢市には「遊行寺」という由緒ある寺院があります。歴史的なことは、私が語るまでもなく多くの情報がすぐに調べられます。

さて、この寺院の境内には、たいそう大きな銀杏の木があります。ある時、台風で大木の半分くらいがなくなってしまいましたが、幸い残り半分はこうして元気に生きています。

そして、ここからが本題。
遊行寺の近くの家の子どもたちは、悪いことをすると「おまえは遊行寺の銀杏の木の下から拾ってきたんだよ」と脅されます。

どうやら、大人になって、同窓会などでこの話をすると「うちも!うちも!」と、皆んな同じだったことが分かりました。

遊行寺は、藤沢駅からゆっくり歩いて15分くらい。境内は広くて、とても気持ちの良い場所です。遊行寺へ行ったら、是非この話しを思い出して下さい。「この辺で育った子どもたちは、皆んなこの銀杏の木の下から生まれたんだなぁ」と想像してみて下さい。ほら、今すれ違った散歩しているお爺さんも、自転車に乗っているおばさんも、この辺の人は皆んな、この木から生まれたのです。

旅が10倍楽しくなりますよ!良い旅を!
遊行寺

この記事を書いた人

たかまさ

たかまさ

1.全国各地の地理調査と現地写真
2.出張先で見つけた美味しい食べ物や隠れた名店
3.経営者から見た会社経営のいい話しや裏話
4.専門家としての防災の話し
5.家族や友人との楽しい話し

このような話題で、お役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。